大学改編関連

横浜市大、05年度から教授も任期・年俸制に@Yomiuri On Line
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031024i401.htm

横浜市大、05年度から教授も任期・年俸制


 横浜市立大学(小川恵一学長、横浜市金沢区)は23日までに、2005年度の独立行政法人化に合わせ、641人の教授、助教授など全教員に任期制、年俸制を導入することを柱とする大学改革案をまとめ、学内の評議会で決定した。

 改革案は今月末にも、中田宏市長に提出され、議会の了承を経て、実施に移される。

 様々な分野の専門家を採用したり、教員の意欲を引き出したりして、大学に対する評価を高めるのが狙い。文部科学省高等教育企画課によると、医、理学部などの一部教員の採用を任期制としている大学はあるが、既存の大学で全教員を対象に任期制を導入するのは初めて。

 改革案によると、横浜市立大では現在、医学部の一部教員について任期制(5年)を導入しているが、これを教授、助教授、講師の全教員に拡大する。給与はいずれも年俸制とし、任期は、それぞれの教育や研究の業績などによって、学内に新設する人事委員会で判定して決める。市大では、他の大学や研究機関との人材交流を活発にし、「大学の新陳代謝」が進むことも期待している。

 横浜市は、昨春の中田市長就任以来、有識者による「市立大学の今後のあり方懇談会」(座長=橋爪大三郎東工大教授)などで大学改革の方向性を協議。答申を受けて、学内で検討してきた。

 改革案には、現在の商、国際文化、理の3学部を一つに統合し、新たに「国際総合科学部」(仮称)を設置することや、理事長を任命し、教育・研究部門と経営部門を分離することなども盛り込まれた。

(2003/10/24/07:36 読売新聞)

横浜市大、全教員に任期制導入へ@TVK Web News
http://www.tvk42.co.jp/cgi-bin/tvk-news.cgi

03/10/24(金)22:43 横浜市大、全教員に任期制導入へ
 横浜市立大学は10月24日までに全国の大学で初めて全ての教員を対象に任期制を導入することなどを盛り込んだ大学の改革案をまとめました。

 この改革案は22日に開かれた横浜市大の臨時の評議会で決まったものです。

 それによりますと、2005年度の独立行政法人化以降、教授や助教授などおよそ640人のすべての教員を対象に年俸制と任期制を導入します。

 任期は新たに設けられる人事委員会が教員の研究実績などに応じて決定します。

 横浜市大では既に、医学部で一部任期制を導入していますが、任期制を全ての教員に適用するのは全国で初めてということです。

 改革案は10月末に中田宏(なかだ ひろし)市長に提出されることになっています。

全教員に任期、年俸制導入 横浜市大が改革案@FLASH24(共同)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=home&NWID=2003102401000128

全教員に任期、年俸制導入 横浜市大が改革案
 横浜市立大学(小川恵一学長)は24日までに、2005年度の独立行政法人化以降、教授や助教授ら全教員を対象に任期制、年俸制を導入することを柱とする大学改革案をまとめ、学内の評議会で決定した。今月末、中田宏市長に提出する。
 文部科学省高等教育企画課は「一部の教員の採用で任期制を取り入れた大学はあるが、全教員が対象となるのは初めてではないか」としている。
 改革案によると、同大では現在、医学部の一部教員で任期制を導入している。多様な経験を持つ教員の交流を活発化させることを目的に、この制度を教授、助教授、講師ら約640人に拡大、給与は年俸制とする。